マウイ島〜メレを巡る旅〜(まちこ)
ここ数年、マウイ島の曲を学ぶ事が多かったので、今回の旅のテーマは、『メレにまつわる土地を巡り、マウイ
島を肌で感じる旅』にしました!
①Puamana
皆さんよくご存知のプアマナは島西部のラハイナが舞台です。
中心街から3 キロほど南下した所にプアマナビーチがありました。いい波が来る海のようで、朝からサーファー
達が訪れていました。3番でi ke kai hāwanawana と謳われているように、とても静かで波のさざ波だけが聞こえる素敵な場所でしたよ。
②Aia Ka La'i i Kauiki
この曲は、マウイ島のクムフライリアヒさんが、ハナの美しさを神話をまじえて謳った曲です。
ハナは、カメハメハ大王最愛の妻カアフマヌ生誕の地で、王族が頻繁に訪れていた聖地。
しかし、そこへ辿り着くのは大変でした!六甲山のような細いくねくね一本道を車で走ることなんと3時間!
運転してくれた主人には感謝です。
ハナに着き、海岸を裸足で歩かせていただきました。溶岩でできた漆黒の砂浜は、サラサラで温かく、疲れた足
を癒してくれました。
神話では、恋に落ちた二人を一緒にしてあげるために、青年カウイキを丘に、娘ノエノエを丘に降る雨に姿を変
えたと語られていますが、この日は本当に何度も雨が降ったりやんだりしていまし た。
それも肌を撫でるような優しい霧雨でした。これがノエノエなんだ〜と感動!
もっとハナに滞在したかったのですが、なんせ帰りもくねくね道3時間です。
後ろ髪引かれながら帰路に着きました。
ワイオリ まちこ
0コメント