ブログ

ALOHA🌈

みなさんはフラ雑誌を購入したことありますか?

フラヘブン・素敵なフラスタイル・・など色々な雑誌がありますが、

貴美代先生はフラレア雑誌を定期購読しています🎵

今月号は「コンペに挑んだダンサーたち 心からの言葉。そして今。」の特集で

エイジアリン(エイジャン)とナニリムヤップ(貴美代先生のクム)が特集されて

いました!!

選曲や衣装作りなど、インタビューでしか分からない事がたくさん掲載されてました。

とても興味深い内容でしたよ~📚

ぜひぜひ皆さん、購入して読んでみて下さい(^^)

去年はロケラニチームの皆さんが、メリーモナークフェスティバルの会場で

素敵なMANAOLAファミリーに出会ったそうで、オーラが凄かったとの事です☆

写真見てても、ゴージャスオーラが出てます(笑)

ミスアロハフラ部門に出場した2018年は、こちらのメンバーでメリーモナーク観戦へ🌴

何か面白い話が聞けるかもしれませんよぉぉぉぉ( *´艸`)

ハワイ旅行へ行けないので、フラ雑誌を見ながらハワイ気分を味わいます☀

ワイオリ KAORI

ALOHA🌴

スタジオで第2回レイフル(フェザーレイ)のレッスンを受講しました❗️


超~不器用な私は『楽しい』『あぁダメだ』『やっぱり楽しい』『はぁぁ(深いため息)』

を繰り返しながら、作業しましたが2時間だったので少ししか進まず💦

のんびりやりまーす😅


1年後には全員できているはずなので(えっ?目標期間が長すぎる?!笑)

参加者メンバー全員で写真をとりましょう~📸

写真はワイオリ凪さんの作品✨

とても初めてとは思えない出来栄えだそうです‼️ 

さすがです👍


この連休はステイホームで、韓国ドラマを見つつ・・・・フラノートやレイフル作業を

しようと思います🏠🌸📒


ワイオリ 佳織



新規生徒募集中🎵

ALOHA🌈

皆さん~お元気ですか?? pehea 'oe??


スタジオの入り口に、メッシュカーテンをつけました。

常に換気ができ、とても快適です!

なにより虫が入ってこないのが嬉しい~(笑)✌


焦らず、ゆっくり、のんびり、フラをしていきましょう🌺

KAORI

ALOHA🌈

レッスンも再開して、少しずつ普段の生活に戻ってきましたね!

でも気を抜かずに、手洗いなどは続けていきましょう。


スタジオではコロナ対策で窓や扉を1日中全開にする事が多くなり

ハワイアンソングに誘われてよく虫が入ってきて大変でしたが

網戸を設置しました🙂✨

快適でーす❗️


さてクイズです(*^_^*) これは何のステップでしょうか??

キーカホロ と アウイ でした(笑)

Kimiyo Hula Hālau

野山に生えている竹を使って純日本製のプイリを作りました。

使った道具はノコギリ、小刀、紙ヤスリです。

市販のプイリのように綺麗ではないけれど、手作りの味があって愛着がわいてきます。


ロケラニにとっては、イリイリに次いで2つ目のハワイの楽器です。

テンポの速い曲に合わせるには相当時間がかかりますが、楽しんでレッスンに励みます。


ロケラニ 平井・牛丸・菅原

ALOHA🌈

神戸も梅雨入り❗️ 今日は風も強く、荒れた天気でしたね☔️🍃


ワイオリチームに協力して頂き、45度の角度が分かりやすいようにテープ貼りました☺️

これでもう45度迷わない👍✨😄


イベントやステージがなく寂しいですが、またみんなでステージにあがれる日まで

基礎ステップの練習をしっかりとやっていきましょう🎵

Kimiyo Hula Hālau

ALOHA🌈

皆さんお久しぶりです、お元気でしょうか??

少しずつ元の生活に戻ってきましたね。

しかしまだ新型コロナウイルス終息したわけではないので、マスク着用・消毒&除菌・

ソーシャルディスタンスを保つなど、暫くの間はウィルスとうまく共存しながらの生活

になりますね。

自粛期間中に写真の整理をしていたら、面白いものを発見しました👓

ハワイとは関係ないですが、先生に許可を頂きブログを書かせていただきます💻


20歳の頃、仕事の関係で奄美大島に少しの間住んでいました!

昔はJALしか飛んでいなく、飛行機代は片道4万円でした・・高っ。

今はスカイマークやバニラエアなどLCCが飛んでおり、格安で奄美大島へ行けます✈

去年の年末に、主人と2人で久しぶりに奄美大島へ行ってきました。

ハワイの海も綺麗ですが、奄美大島も最高です♡♡

奄美群島国立公園特別地域「ヤドリ浜」

奄美群島国立公園特別地域「マングローブ原生林」

加計呂麻島

ハワイでよく見る naupaka(ナウパカ) の花も海沿いにたくさん咲いてます🌺

↓こちらはカウアイ島で撮影したナウパカです🌺

話は戻ります。。

最終日に空港近くにある「奄美パーク」へ足を運びました。

奄美の歴史・文化が学べる施設です。

そのときに、とても興味深いものを見つけました。


皆さんご存知の、ハワイの四大神~平和と農業、豊饒の神「ロノ」~

ロノは美しい妻を嫉妬のあまり殺してしまい、その反省から妻を称える祭りを行ったのが

マカヒキの始まりという伝説があります。

去年のハワイ旅行で貴重な体験ができました。よかったらブログご覧下さい ↓

奄美大島ではシマの豊穣と安寧を守る神人を「ノロ」というそうです。

ノロとはシマ(集落)の神祭りを司る神人のことで、女性だけがなる。

琉球王朝時代にはシマの祭祀を司る神職として任命されていたそうです。

呼び名が似ていますよね~これから間違えてしまいそう(^^;

パッとみると、シダで作ったレイポオにも見えませんか?

実は「ノロが身を清める川の近くに生えているカズラで作る髪飾り」のようです。

カズラとは、つる植物・蔓植物だそうです。へぇぇ~👍

日本にもまだまだ知らない歴史や文化がたくさんあります。

ハワイの先生に「ハワイを好きになってくれるのは嬉しいけど、自分の国をもっと

知り好きになってね」と言われた事があります。

奄美大島で、色々と考えるきっかけをもらえた気がします。


今年は海外旅行難しいかもしれないので、ぜひ国内旅行で奄美大島へ行ってみては

いかがでしょうか??

♡いもーれ奄美♡ (奄美大島の方言でようこそ)

インストラクター 佳織


新規生徒募集中!

アロハ!

懐かしい思い出の写真です。

今回は妊娠中から今日までの成長を見てきて孫の様に思える子達~♡

生まれる1週間前までレッスンに来て1か月後には踊っていたラウレアの岡田さん

少し違いで生まれたパライ西尾さんの次男君!

2人は抱っこひもで随分長い間踊っていました。

重かった事でしょう~ フラが好きだからできた事。

時には床で寝かせ、ぐずればチームの誰かが抱っこ~

この2人は今元気な小学3年生になりました。

もう1人はパライの安部さんの次男君 元気に走り回ってたわんぱく君は


新1年生となりました。安部さんもいつも抱っこひもで頑張ってたね!

それぞれのお兄ちゃん達も良く面倒をみてくれてました。

みんな集まればカネチームが出来るね🎵

ラウレア&パライチームはアロハの心でフラを続け楽しんでいますね。


kimiyo

今日 プルメリアチームからレッスンが始まりました。

感染予防対策を守り久しぶりの仲間と喜び合ってくれていました。

10人以上のチームは半分に分けて前後でレッスン➰ 

「やっぱりみんな一緒がいいなぁ~」の声❗ 

早く一緒に踊りたいね🎵

◆入り口に消毒液設置

◆常に換気(窓と扉を全開・サーキュレーター・換気扇)

◆マスク着用

◆約2m間隔をあける

◆レッスン後は床・鏡・扉・椅子やテーブルなどを、消毒液で拭き上げ

◆少人数でのレッスン

などの対策をしながら、レッスンを行っていきます。

スタジオ生のみなさん、ご協力よろしくお願い致します(^^)


Kimiyo Hula Hālau





アロハ!

ハワイの風~13(最終章)

ハワイの天気、風、匂い、景色、植物、等々素晴らしいですが・・・・

マイタイはハワイで飲むお酒が最高です!(^^)/


①ハワイの地ビール各種を買い込み夕方から飲みます

 何故かハワイは小瓶が多くロコは親指でポーンと栓を開けますね

 挑戦していますが未だに開けません~

②コナビールを飲んでいましたが、マウイビールが美味と発見しました。

③ビーチウォークに有るビヤースタンド”ヤードハウス”のお薦めビール。

④今迄で最も美味いで有ったレッドエールのビール(カルフォルニア産)

⑤お土産に買って帰るカウアイ島コロアで作っているリキュール類

⑥最後は一番お気に入りのロイヤル・ハワイアン・ホテルのマイタイバーのマイタイで

 す。 

 一杯15ドルしますのでバーテンダーに「ストロングで」オーダーして殆どバージンラム 

 酒のマイタイをチビチビ飲んでいます。

皆さん永く~ハワイの風~を見て頂きありがとう! 


マハロ!   


マイタイ

アロハ!

お元気でフラを楽しんでいますか?


ハワイの風~12はサンセット三景です。

ハワイの気候が違う所は朝・晩の写真を見たら判ります。

不思議な色が写ります!

空気と光が凄いのでしょうね。

皆さんも朝・晩に写真を撮るとプロの写真の様に写せますよ。

只、昼の間は光が強すぎて良い写真は撮れませんが・・

次の写真はガラリと変わり西の端のマカハです。

マイタイが好きなハワイアンシンガー”iz”(イズラエル)の故郷、マカハに有るワイアナエの

胸像を訪ねました。

この辺りのマカハエリアがこれから、人気スポットになると思います。

観光客が少なくて本当のハワイを感じます。

ハワイの風と匂いを感じて下さい。   


マイタイより