豊穣の神<ロノ・ノロ>~ワイオリ 佳織~

ALOHA🌈

皆さんお久しぶりです、お元気でしょうか??

少しずつ元の生活に戻ってきましたね。

しかしまだ新型コロナウイルス終息したわけではないので、マスク着用・消毒&除菌・

ソーシャルディスタンスを保つなど、暫くの間はウィルスとうまく共存しながらの生活

になりますね。

自粛期間中に写真の整理をしていたら、面白いものを発見しました👓

ハワイとは関係ないですが、先生に許可を頂きブログを書かせていただきます💻


20歳の頃、仕事の関係で奄美大島に少しの間住んでいました!

昔はJALしか飛んでいなく、飛行機代は片道4万円でした・・高っ。

今はスカイマークやバニラエアなどLCCが飛んでおり、格安で奄美大島へ行けます✈

去年の年末に、主人と2人で久しぶりに奄美大島へ行ってきました。

ハワイの海も綺麗ですが、奄美大島も最高です♡♡

奄美群島国立公園特別地域「ヤドリ浜」

奄美群島国立公園特別地域「マングローブ原生林」

加計呂麻島

ハワイでよく見る naupaka(ナウパカ) の花も海沿いにたくさん咲いてます🌺

↓こちらはカウアイ島で撮影したナウパカです🌺

話は戻ります。。

最終日に空港近くにある「奄美パーク」へ足を運びました。

奄美の歴史・文化が学べる施設です。

そのときに、とても興味深いものを見つけました。


皆さんご存知の、ハワイの四大神~平和と農業、豊饒の神「ロノ」~

ロノは美しい妻を嫉妬のあまり殺してしまい、その反省から妻を称える祭りを行ったのが

マカヒキの始まりという伝説があります。

去年のハワイ旅行で貴重な体験ができました。よかったらブログご覧下さい ↓

奄美大島ではシマの豊穣と安寧を守る神人を「ノロ」というそうです。

ノロとはシマ(集落)の神祭りを司る神人のことで、女性だけがなる。

琉球王朝時代にはシマの祭祀を司る神職として任命されていたそうです。

呼び名が似ていますよね~これから間違えてしまいそう(^^;

パッとみると、シダで作ったレイポオにも見えませんか?

実は「ノロが身を清める川の近くに生えているカズラで作る髪飾り」のようです。

カズラとは、つる植物・蔓植物だそうです。へぇぇ~👍

日本にもまだまだ知らない歴史や文化がたくさんあります。

ハワイの先生に「ハワイを好きになってくれるのは嬉しいけど、自分の国をもっと

知り好きになってね」と言われた事があります。

奄美大島で、色々と考えるきっかけをもらえた気がします。


今年は海外旅行難しいかもしれないので、ぜひ国内旅行で奄美大島へ行ってみては

いかがでしょうか??

♡いもーれ奄美♡ (奄美大島の方言でようこそ)

インストラクター 佳織


新規生徒募集中!

0コメント

  • 1000 / 1000